■ふゆ■



 冬も本番が近づいて、すっかり朝も冷え込むようになった。
 ベットから出るのは結構辛いけど、今日は一番に早起きして、外に出たんだ。
 だって、昨日の夜に…
「わー…」
 ガオズロックの外は、一面真っ白な雪。
 そう、昨日の夜、初雪が降ったんだ。



「岳っ!すごいよ!雪!!」
 おれは嬉しくって、岳の部屋に行った。
 いつもは一番早起きの岳だけど、さすがにまだ寝てた。
 でも、おれが声をかけると、ゆっくりと起き上がって、
「…ゆき……?」
 目をこすりながら、おれに聞く。
「そう!雪が降ったんだ。もう真っ白!」
 おれは、早く岳に景色を見せたくて、急かすように腕を引いたけど、
「まだ、6時じゃねーか、くだらねーことで起こすな」
 って、あっさり振りほどかれて、岳はまた横になった。
 うっ…不機嫌が背中からにじみ出てるよ。
「…ごめん」
 とりあえず謝って、おとなしく岳の部屋を出た。
 残念だな…早くしないと、朝日で溶けてしまうかもしれないのに。



 テトムの歌声と、シルバーの笛の音が聞こえる。
 アニマリウムにも、雪は降ったのかな?
 あっ、あそこは常春なんだったっけ。
 じゃあ、雪は降らないんだろうな。
 シルバーは、雪、見たのかな?



 おれは外に出て、雪をすくった。
「つめたーい」
 なんてね、我ながら、ちょっと子供っぽいかもしれない。
 おれ、もう24なんだよなー。
 で、岳は23。
 なのに、岳の方が大人なんて、なんかずるい気がする。
 でも、大人になりすぎたら、この雪に感動できなくなるのかな。
 それも、少し悲しいよね。



 しばらく、一人で雪と戯れてた。
 雪だるまでも作ろうかな、と思ったけど、雪が少なくて泥が混ざって、途中であきらめた。
 日がだんだん昇ってきて、雪が少しずつ水っぽくなってきたころ、
「レッド?」
 呼ばれて振り返ると、シルバーがいた。
 どうやら帰り道らしい。
「シルバー、いつも演奏ご苦労様」
「いや、最近は楽しみになってきている。ガオディアスとも、昔のように話せるようになった」
「へー、よかった」
 おれは笑った。
 シルバーは、まだガオズロックに来てくれないけど、少し心を開いてくれたような気がする。
「しかし、なぜこんなところにいるんだ?」
 そう聞かれて、おれは困ってしまった。
 ただ…そう、
「散歩」
 雪が嬉しかったから。
 でももう、みんな起きている時間だろうな。
 きっと、岳も起きてる。
「さっき、みんなを見かけた。雪合戦をしていた様だったが、無邪気なものだな」
 シルバーは微笑みながらそう言って、街へ帰っていった。
 去り際に、今風に手を振って。



「あ!レッド!どこに行ってたの?」
「じゃー、レッドはホワイトのチームな!ブラック、雪玉作って!」
「うっし!」
「レッドー、早く早く!ぼーっとしてると、当たっちゃうわよ!」
 シルバーの言ってた通り、みんなは溶けかけた雪をかき集めて、雪合戦していた。
 その様子を見ていると、
「うわ!」
 べしゃっと顔につめたーい雪玉。
「当たった!レッド1回当たり!!」
 ブルーが、ブラックに肩車されて、大喜びしていた。
 あー、冷たい。
「やったなー。それっ」
 仕返しに小さな雪玉を作って、思いっきり投げてやった。
 岳が、いなかった。



 おれは、2、3度雪を投げたけど、やっぱり岳のことが気になって、一人ガオズロックに戻った。
 すると、台所からいい香り。
 あ、そういえば、今日は岳が朝ごはん当番だったっけ。
「岳」
「ん?あぁ、走か」
「お味噌汁?いいね、あったかくて。あれ?ホウレンソウ入れるの?」
「ブルーの好き嫌いは、好ましくないからな。こっちのオムレツにはニンジンいれてやった」
「岳って、なんかお父さんみたいだね」
 おれたちは笑いあった。
 よかった。
 岳、今朝のこと、怒ってない。
「おい、お前、雪まみれじゃないか」
「え?あ、ちょっと遊んでたから」
 おれは言われて、ジャケットについた雪をぱっぱっと払った。
「岳は雪合戦しないの?」
「朝飯作るし…雪くらい、毎年見てるからな」
「そ、そうだよね」
 あー、岳ってば冷めてる。
 でも、そういうところも、かっこいいんだけどさ。
「それより、ちゃんと乾かさないと、風邪ひくぞ」
 そう言って、岳はおれの頬に触れて、
「こんなに冷たくなって」
 呆れ顔で呟いた。
 どきっとした。
 岳の手が、あったかくて。
「ったく、ガキみたいにはしゃいだんだろ」
 苦笑しながら、小さな声で、
「ま、そういうところも、かわいいんだけどな」
 なんて。
 さっき、おれが岳に感じてたような、同じようなことを言って。
 おかしくて、おれは笑った。



 おれが、岳を好きなように、
 岳も、おれを好きでいてくれる。



 いつもの様に、あったかい。
 そんな冬の朝でした。




Back



 久々にガオSSです♪
 オールキャラです。基本は黄赤です♪
 この話、てれびくん2月号のドラマCD聞いてて、思いついたんですよ♪
 あのドラマCD、付録にしては豪華です。
 ガオレンジャーがOP歌ってたり(映画で使ってたやつです)、ガオパンダ出てきたり、岳さまが英語使いまくりだったり♪
 おすすめです♪













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送